忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第九回徳島サバコミュ人狼ゲーム会



前回の予告通り3/12にサバコミュの第九回人狼ゲーム会を開催しました。
今回もありがたいことに初参加の方が何名かいらっしゃいました
実は直前まで参加人数少なすぎてイベントできるんか!?コレ?って感じだったんですが、前日近くに3名の初心者さんの参加が決まってイベント主の心中は直前でほっこりしました。

で、直前で連れて来るって決まった初心者さんに対して

「当日までにルールとセオリーを叩き込んでおきます」

って言われましたが、あえて

「何も教えずに連れて来てもいいですよ。というかむしろそっちの方が面白い」

と僕は返しました。

やっぱ人狼ゲームって色んなキャラクターがいた方がゲーム展開が予測不可能で面白いって思うんですよね。
もちろん全員がセオリー熟知してて脳みそフル回転できる人ばっかりの人狼ゲームも面白いですけど、サバコミュ村のレベルではそれは到底無理な話なので、望むべくもありません。

それよりもレベル低いままで敷居も低くなる方が、サバコミュの親睦会的役割もちょっとは込めてるイベントとして正しい姿かな?と思うワケです。

やはり毎回新しいメンバーに来て欲しいし、人狼を通じての交流が深まればコミュの深みも増すというものです。

・・・と、

そんなことを言っておきながら・・・

超絶マニアックなオリジナル変則人狼をやってしまうという、俺の人狼ゲームイベント主としての業の深さ!!!
何かごめん!!!変態でごめん



以前からオリジナルな変則人狼ゲームをたまにやってはいたんですが、今回ルールすらまともに知らない初心者さんがいるにも関わらず、やっちゃいました。

それぞれタイプの異なる3種類の占い師が登場する「予言者たちのサバコミュ村」です。
この変則人狼はルール説明が物凄く簡単やし、まだまだ騙るのに抵抗があるサバコミュ村の騙り率を上げる目的でも何かと使い勝手のいいゲームかなーと思ってます。


 午後からは普通のゲームに戻して



こんな感じのを数ゲーム。

日も暮れ始めてからまた別のオリジナル変則人狼を



人数が少ないときによくやる少人数限定変則人狼です。

いやぁ、普段は普通のゲームが多いんですよ?
でもたまに珍しいゲームをすると撮りたくなってしまうというものです。

次回はようやく10th Anniversary !!
今後もこのイベントの需要が続いてくれるといいんですけどね~
そしてまた初参加の人来てくれるとありがたい。
次は普通のやつしましょっかw

一人感想戦

2つ目の動画、タフガイ入りの12人村があっけなく終わりすぎて、結局どうやれば良かったの?という声をいただいたので、解説しちゃいます。向上心があってイベント主としては目頭が熱くなるばかりですよ。
ではEpisode11の一人感想戦を

やっぱ4人外の12人村は村側キツいです。2吊り間違うと即パワープレーされるんで。
つまり12人もいるのに間違って村側吊れるのは1回だけっていうなかなかハードな戦い。

そんなハードなゲームが始まってすぐ人狼エビスが誘導をかけますw
「タフガイ名乗り出て白確定させましょ」

これは村からすると基本的にするべきではない。村人の願いは、タフガイ襲われて吊り回数1回分増やしてくれ!!なんですね。12人の偶数進行なのでタフガイ襲撃かグッジョブで吊り回数が1回増えます。
しかも悪いことにタフガイが確定すると、占い師を騙った狂人がタフガイに黒出ししてしまって論破されるという人狼側のリスクもなくなってしまいます。

これに対してタフガイを確定させる村側のメリットは、2-2カミングアウト進行になったので結果的にですが、初日の役職宣言者以外のグレーな人をランダムで吊っていくときに人狼を吊れる確率が2/8から2/7に上がっただけ、という。。。

やはりまぁ若干ですがタフガイは出ないというのが村有利展開かな?と思います。

でも
「KYO-HEYさんとかおりさんが人狼仲間やけんこれ言ってもバレんやろう」
とエビスは判断しましたw
 KYO-HEYさんとかおりさんが人狼仲間じゃなかったら絶対これ言ってません。
言うと俺殺されます。

実は
「タフガイ名乗り出て白確定させましょ」
にはこれだけのバックグラウンドがあるのでした。

続いての人狼側の誘導はKYO-HEYさん。
初日の延長会議で
「死んでもいいです僕」

この発言は「僕役職ないから死んでもいけるよ」
つまり「他の人は死んでもいいの?」
もっと言うと「役職持ってる人いないの?」

凄く心配してくれてますw
でもおかしいですよね?占いと霊媒はもう出ました。残りの役職なんて騎士しかいないのに。これは完全な騎士のあぶり出し。あからさま過ぎるw
僕はこのとき
「KYO-HEYさん!!バレるって!!露骨過ぎるよ!!」
とハラハラもんでした。

KYO-HEYさんはエビスとかおりさんが仲間なもんですから気が緩みきってますw
しかし誰もつっこまず!!
りくさんとまみさんあたりはここ普段ならつっこんでるハズなんですが、二人とも役職持ちで対抗が出たのでそっちに気をとられていたんでしょうか?

まぁここで勝負ありで人狼の圧勝となったんですが、2日目でエビスが吊られていたらかなり人狼側が苦しい展開になっていましたね。まみさんが本物の霊媒師だと確定するし、霊媒師二人への決選投票でどっちに投票したかで誰が人狼かがかなり絞られるので。。。

いや
サバコミュ村ではここまで推理が至らんか
 
さて、ここからは完全なダメだしですw
 2夜目の占い先について。
占い師宣言した二人、エビスを占ってしまいました。
初心者のえりさんは仕方ないにしても、りくさんのエビス占いが解せない。
エビスが霊媒師なのか人外なのかは、3日目でエビスがパワープレーに出るかどうかで占わずともおのずと分かることです。
つまり100%完全な無駄占い。エビスが本物の霊媒師で3日目も普通に続いた場合、りくさんが本物の占い師だとはこれで思えなくなります。
本物の占い師なら、人外が一人吊れて明日も普通に議論が続くことを前提に占い先を選ぶべきですよね。村の勝利のためにね。

はい、最後は人狼3人にダメだしですw
3人とも気が緩みすぎw
KYO-HEY、かおり、エビス。この3人は普段は推理をするキャラクターです。
でもこのゲームでは全然推理をしていません。特にエビスが一番酷い。
もっと普段通り推理するふりをしましょう。
PR