忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人狼ゲーム -予言者たちの村-



オリジナル人狼ゲーム変則村第二弾「予言者たちの村」を説明します。
対面人狼ゲーム用の変則ルールです

予言者たちの村の基本キャスト

7人8人9人10人11人12人
タフ不在
12人
タフ在村
13人14人
人狼 2 2 2 2 3 3 3 3 3
狂人 1 1 1 1 1
人狼占い師 2/3 2/3 3/4 3/4 3/4 3/4 1 1 1
能力占い師 2/3 2/3 3/4 3/4 3/4 3/4 1 1 1
無能占い師 2/3 2/3 3/4 3/4 3/4 3/4 1 1 1
騎士 3/4 3/4 3/4 3/4 1 1 1
村人 3 4 3 4 5 6 3 5 4
恋人 2
タフガイ 1
※分数表記は「ランダムで誰かがいない」そして誰がいないかは「GMのみぞ知る」です

このゲームは通常の人狼ゲームと全くルールは同じです。
3種類の占い師が登場して、霊媒師がいないというだけです。

キャストの区分け

人狼
能力者 ... 人狼占い師、能力占い師、無能占い師、騎士(人狼以外で夜のアクションがある人)
無能力者 ... 狂人、村人、恋人、タフガイ(夜のアクションがない人)

キャスト説明

[人狼占い師]
占った人が人狼かどうかが分かる(能力者と無能力者の区別がつかない)
GMから人狼を占ったらOKサインが出され、能力者と無能力者を占ったら何もサインを出されない

[能力占い師]
占った人が能力者かどうかが分かる(人狼と無能力者の区別がつかない)
GMから能力者を占ったらOKサインが出され、人狼と無能力者を占ったら何もサインを出されない

[無能占い師]
占った人が無能力者かどうかが分かる(人狼と能力者の区別がつかない)
GMから無能力者を占ったらOKサインが出され、人狼と能力者を占ったら何もサインを出されない

[恋人]
もう一人の恋人が人狼ではないと知っている村人。恋の相手が処刑されたり人狼に襲撃されると後を追って自殺する。

[タフガイ]
一度襲撃されても死なず、二度目の襲撃で死ぬ村人。昼の処刑は一度で死ぬ。
※一般的な人狼ゲームのタフガイより強い設定となってます

ぬるっと進行

このゲームは役職者の一斉出しや、占い結果の一斉出し(狂人がいる場合)をすると極端に人狼側が不利になります。
ので、順番にCOする。順番に占い結果を言う。といったぬるっとしばりでやったほうがいいですね。

ローラーできないかも?

このゲームの大きな特徴は、人外(人狼と狂人)が全員カミングアウトできるということです。
予言者たちの13人村の場合、人外4人と占い師3人が全員カミングアウトして7COになったら、それ以外の人が6人しかいないので、最後の最後で決め打ちするしかありません。

まぁそれ言っちゃうと実はTLPTの13人キャストも人外が騎士COして他の人外も全員霊媒や占いCOするとローラーできないんですが、「序盤の騎士COは偽者」という決め打ちができるからそうならないだけなんですね。
でもこの展開って凄く面白くありません。村人が全員もれなく白確するからです。推理もクソもありません。
そんな危険な展開も孕んだこの予言者たちの村。

このゲームが面白くなるには、初日に2種類の占いCOまでで止まってCOしなかった人を吊るか、人外の誰か一人は潜伏する必要があります。

でもルール上はOK。もうこればっかりは察してくれとしかw

予言者たちの村の基本ルール

・ゲームは昼からスタート(前日の襲撃とお告げはなし)
・騎士の連続ガードあり
・夜に襲撃音かGoodJob!!音が流れるのでタフガイ襲撃をグッジョブ発動と勘違いする可能性はない
・投票同数→決選投票同数(最大2回まで)→処刑者なし
・村騙りあり、というか何でもあり(例えば役職者による別の役職騙りとか)

PR