忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人狼ゲーム -サバコミュ村-



今、個人的にもの凄くハマっている「人狼ゲーム」
何か密かに流行ってるんでしょ?アルティメット人狼5めっちゃおもろかったし
私も最近やり始めて徳島サバコミュでよく対面人狼イベントを主催してますが、細かいルールや色んな役職を組み合わせると、無数の違ったゲームができてしまう。そういう可能性の無限さも好きな部分のひとつです。
でも毎回参加人数も違うし、キャストの配分をどうするかで結構悩んでしまいます。

毎回変えてアンバランスを楽しむこともできますが、変えるにしても一応基本の形を決めておいた方がいいと思ったので、「サバコミュ村」の基本キャスト表を書くことにしました。
 
イベント会場にキャスト表持って行くの忘れたときにもこの記事があれば♪

サバコミュ村の基本キャスト

7人8人9人10人11人12人
タフ不在
12人
タフ在村
13人14人
人狼 2 2 2 2 2 3 3 3 3
狂人 1 1 1 1 1 1
霊媒師 2/3 2/3 1 1 1 2/3 1 1 1
占い師 2/3 2/3 1 1 1 2/3 1 1 1
騎士 2/3 2/3 1 1 1 2/3 1 1 1
村人 3 4 3 4 3 7 4 6 5
恋人 2 2
タフガイ 1
※分数表記は「ランダムで誰かがいない」そして誰がいないかは「GMのみぞ知る」です

[人狼]
村を滅ぼす狼。夜に人狼全員で誰か一人を襲撃する(人狼を襲撃対象にできない)

[狂人]
勝利条件が人狼側の村人。

[霊媒師]
昼に処刑された人が人狼かどうかが分かる。

[占い師]
毎晩誰か一人を選んで人狼かそうではないかを知ることができる。

[騎士]
毎晩自分以外の誰か一人を人狼の襲撃から守ることができる。

[村人]
特別な能力は何もない人間。

[恋人]
もう一人の恋人が人狼ではないと知っている村人。恋の相手が処刑されたり人狼に襲撃されると後を追って自殺する。

[タフガイ]
一度襲撃されても死なず、二度目の襲撃で死ぬ村人。昼の処刑は一度で死ぬ。
※一般的な人狼ゲームのタフガイより強い設定となってます

サバコミュ村の基本ルール

・ゲームは昼からスタート(前日の襲撃とお告げはなし)
・騎士の連続ガードあり
・夜に襲撃音かGoodJob!!音が流れるのでタフガイ襲撃をグッジョブ発動と勘違いする可能性はない
・投票同数→決選投票同数(最大2回まで)→処刑者なし
・村騙りあり、というか何でもあり(例えば本物役職者による結果騙りとか)


実は自分で考案したオリジナル人狼ゲームとかネットで拾ってきた変則村が大量にあります。
それもまた今後書いていきます。
PR