忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thunderbirdでメールを送信したと思ったら実は送信できていなかった件についての言い訳と対策とお詫び


メールソフトはサンダーバードを使っているのですが。。。
まぁ上のタイトル通りですw
もの凄く残念なヤツです。コイツ
てっきり送信できてると思い込んでいました。エラーとか何も返ってこないモンだからね。

ところがどっこい!
ランダムにちょこちょこ送信できていない事実が判明しました。

つまり私は、人様からいただいたありがたいメールを、自分の意思とは全く関係なく、ガン無視していたということですw

そこでこう思うのです。

「何か言えよ」



エラー出すなり変なマーク出すなりすりゃいいのにコイツは何もしない。
そ知らぬ顔で送信した風を装う。
部下にこんなやついたら顎砕いて流動食状態にしてやるところです。

まぁ愚痴はこの辺にして、この気まぐれ未送信の原因はサーバー設定のセキュリティ設定にありました。私の場合
もちろんこれはお使いのサーバーによって設定が違います。どこそこのプロバイダはSSLが使えるとか、このレンタルサーバーは使えないとか・・・

で、このサンダーバード、セキュリティ設定のデフォルトは「STARTTLS」となってました。
メール設定に関しては割と音痴なので、テストして送受信できたらOKとタカをくくっていましたが甘かったということですね。

私はどこぞの糞ソフトと違って親切なので設定画面のキャプチャ出しておきますね。

まず設定したいメールアドレスの上で右クリック→「設定」を選びます



で、それの「サーバ設定」の「セキュリティ設定」を「なし」に変更



これだけです。
ちなみにセキュリティは甘くなるそうです。当然かw
パスワード盗まれやすいとか何とか・・・

でも送信した風を装って送信できていないよりはよっぽどマシです。
みなさんも青い鳥に不信感を抱いたなら、直ちに設定を変更することをお勧めします。

これでセキュリティに問題があり過ぎるようならもうGmailしか使えんなw

ハイ、ということで

お詫びm(__)m


私にメール無視されたという方、もしいらっしゃいましたらもう一度メールを頂戴したく思いますので、お願いします。受信もごく稀にできていないっぽいので、メールが来たことすら気付いていない可能性があります。 申し訳ございませんでした。
PR