忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZOOM Q4n 買ってみた 使ってみた



ちょっと変わったビデオカメラ「ZOOM Q4n」を買いました
↓このSONYのMV1とめちゃくちゃ迷った



これ両方とも音声収録にこだわったビデオカメラです。というかほぼ音声レコーダーです。
映像はおまけという変なカメラ。
音楽やってる人が演奏を撮ったり、弾いてみたとかする用のミュージシャンのためのカメラです。

音はともかく、映像の質はどうもSONYのMV1の方が若干良いらしんですが、使い勝手からZOOMに決めました。
SONYはどうなのか知りませんが、このZOOMのマイクはクロスさせてX-Y方式にすることも、マイクを開いてA-B方式で録音することもできます。この機能いいですよね。



で、さっそくこの前の人狼ゲームの撮影で使ってみました(1日目までの引きの固定カメラ)



やっぱ音がイイ!!そして画質がクソw
予想以上に映像がクソだったw
設定はFHDの1080/30p/24Mbpsで撮ってAdobeのPremiereで編集、YouTube用HD720/24pのmp4で書き出すっていう、まどろっこしいことしました。

画質は正直iPhone以下ですね。
でも人狼ゲームの動画は音声命なのでこれ凄い助かります。
映像はダメでも音目的なら仕事でも使えますね。

PR