忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷のタマゴに出展



先日、東京に行ってきました。
目的はシブヤのタマゴというアートイベントに作品を出展するためです。

どーですか!東京にアーティストとして呼ばれる・・・
何とカッコイイ響きだろうか。
でも実際は僕が個人で呼ばれたんではなくて、制作の単なる作業員として行っただけなんですけどねw



さて、そんで一体何を作りに行ったのかというと、阿南ではおなじみのコレです。
 夏祭りやらクリスマスなんかで見かけるでしょ?イルミネーションが綺麗なこの光る球体です。
今年の夏は阿南駅に4m級、浜の浦緑地に4m級、牛岐城址公園に6m級を2つ、合計4つを展示しました。
今回は阿南駅で使った4m級を渋谷の区役所に展示するということです。



羽田から直通のバスに乗って渋谷へ。ちょい天気が悪い。
10分ほど歩いて渋谷区役所に到着。



渋谷区役所を近々取り壊すらしいです。で、解体前にアートイベントを開催しようという。。。なんたってイベントのサブタイトルが「さよなら区庁舎」ですからね。最後の思い出作り?的な?



でも見て、渋谷区役所って反ってて何ともいいデザインじゃないですか?
50年前の建物なのにオシャンティス。



ここが展示スペースです。すぐ横が道路。
もぅね・・・展示物は確実に客寄せと化しますねw
いや、でも本望です。とにかく光って目立つので正しい使い方です。



まず骨組みを作ります。竹をね、こんなちっちゃいボルトで留めていくのです。



6角形パーツ1コ出来上がり状態。
これを竹の色の組み合わせも間違えずに30分で組めたら一人前。



今回は竹を組みながらLEDの取り付けも同時進行(LEDはいつもより盛りめ)
阿南バージョンは地面に置くのでペチャッとなりますが、渋谷バージョンは宙吊り展示なので、球体の形が最高に綺麗なハズです。

と、そこへ渋谷の出来高制整体院で日々己を磨く孤高の整体師ささきがチラッと様子を見にやってきました。ちょうどお昼だったので、ささきとランチに



阿南丸出しのささきと渋谷でランチとは、何か変な気分。
で、この後作業は夜まで続き、初日はここまで



2日目が超絶ハードワークだったんですが、なんと完成形を写真に撮っていないというw
そしてチームの誰一人撮ってないもんで、後で写真をもらうこともできーず

ほぼ全てのパーツにLEDを取り付けたのでそれはそれは綺麗だったんですが・・・
スケジュールがキツ過ぎて余裕がなかったんですね。
そう、今回の東京、観光一切ナシ。


++++++++++++追記++++++++++++

後日、解体に行ったときに撮ってきました。

バンブースフィア(竹で組む光る球体 ver.渋谷のタマゴ)

今回、作業中にたくさんの方に声をかけていただきました。なかにはイベンターの方から
「イベントで使いたい」
「どこに問い合わせしたらいいの?」
というありがたいお声も頂戴しました。
ので、ご案内を・・・

お問い合わせの方は、阿南商工会議所までご連絡ください。
PR