忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンブースフィアin福島 - 初日



仙台空港にやって来ました。
2ヶ月前に東京渋谷のアートイベントで展示した光る竹球「バンブースフィア」を、今回は福島楢葉町の復興イベントで展示します。
仙台空港からは最近開通した高速道路を通っての車移動。宿泊先のいわき市まで行きます。が、
福島第一原発から最も近いところで6kmぐらいの地点を通過しながら南下していくので、大丈夫とは分かっていても正直ちょっと怖い。
第一原発の近くにさしかかると道路脇に線量を表示する電光掲示板があって

「4.2」

と光ってます。
案内してくれた方が、「0.2が自然界の正常値だよ」
と教えてくれてさらにビビる。
でも通過するだけなら何も問題ないそうです。

福島がフクシマになってからもうすぐ5年。
原発の事故さえなければ今頃復興されて夜でも煌々と光っているはずの街は、とにかく真っ暗でした。何か色んなことを考えさせられますね。。。



翌日、作業初日、第一原発から約17km地点の楢葉町の天神岬スポーツ公園へ。
隣の富岡町は大部分が居住制限区域で、まだ人が住めないんですが、楢葉は除染作用も進んでこの9月に解除になったそうです。
しかしこの公園、かなり広い。



海に面していて北側は断崖絶壁。なかなかの絶景です。
向こうに見えるのは多分第二原発の堤防ですね。



南側には広野火力発電所。
このあたりは発電所多いですね。よく見ると海岸線復興工事してます。



昨日、部品やら荷物やらを載せて阿南を出たトラックが公園に到着。



さっそく組立作業に



地元の方々と、東京電力の方々が手伝ってくれました。
おかげで予定よりはやく進んでいきます。



13時に組み立てを開始して16時にはこの状態。



19時にとりあえず球体が完成。これ一人でコロコロ転がせるんです。わりと丈夫な設計。
ということは、風に煽られると勝手にどこ転がっていくか分からないので、一時的に松にくくりつけて固定。
これで本日の作業は終了。明日も朝から作業です。
PR