忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

棚田でサバゲー



そういえばブログに書いてなかったなー なんですが、徳島サバコミュのメインフィールドだったABCフィールドが
閉鎖になってしまいましたorz
家から近かったし、整備・ゲーム両面で面白いフィールドだっただけに非常に残念です。

ところが!! 何とメンバーの方がまた新しいゲーム場所を用意してくれました。
そう。タイトルにもある通り「棚田」
実は棚田とは別にもう1コ確保した私有地フィールドがあるんですが、その話はまた今度。

で、この棚田を初夏あたりから草刈ったりして、最近ようやく何とかゲームらしいものが出来るようになってきたので、今回のゲームに参加してみました。

フィールドの様子はこんな感じです



3面の段違い平面フィールド。
1面の広さが10m×60mなので、フィールドの広さは横30m、縦60mしかありませんw
かなり狭っ苦しいフィールドで、バリケードなんかを置いて近接戦闘を楽しむ感じですね。
まだまだ障害物がショボいですが、今後はもっと工夫して何とか面白いフィールドにしたいですね。



フィールドからちょっと上がったところにかなりの広さの駐車場と兼用のセーフティが。
第二駐車場含め頑張ったら50台くらい停めれそうですが、残念ながらフィールドのキャパが20人が限界なので、無駄に広く感じますw
草刈るのが大変なんだわコレ



イベント開始前のセーフティ。朝はゆる~く、また~り それがサバコミュ流。
いや、午後もゆるいなそう言えば。。。
今回のゲームは合計18人のゲームイベントとなりました。うん、謀ったかのようにベストな人数です。
それにしても最近女性ゲーマーがよく参加してくれるようになりました。いいですよね、女子がいると。何というか・・・ コミュニティとしての公式感がアップしたような気になります。
あとは外国人と未成年とおっさんとおばちゃんにもサバゲーが広まって、ゲームしに来てくれたら更にいいですよね。道のりは遠いけどね



さて、肝心のゲームですが、この様に姿勢を低くしてバリケにへばりつくのが、棚田フィールドでは基本の戦闘スタイルとなります。
いいですね~ こういうの好きです。僕はスポーツライク派のサバゲーマーなので雪合戦世界大会、あるいはペイントボールみたいで好みです。



しかし、段差があるため石垣沿いに進めば難なく敵の側面を狙うことができます。



ターゲーットを見つけたご様子。



中段には「若干マシな障害物」が2つほど



別角度からはこう!

万人受けはしないけど、障害物を使ったスポーツライクなゲーマーには楽しめるフィールドではないでしょうか。ただ・・・ やっぱまだまだ障害物が少ないね。

お昼休みに集合写真を撮ったんですが、いつも一緒の撮り方で面白くないので、ちょっと変な集合写真を撮ってみようと思って



バリケードに隠れてもらったんですが・・・

ん~ やっぱおもんなかったですねw

今後のフィールドデザインとして個人的に思ってるのは、パレットを組んでロープで固定するという現代アートの様なバリケード迷路を設置しようと考えてます。あくまでも個人的にです。
みんながどう思うかは知らない。

コレね



今はまだ少ししか作れてませんが、アレを拡張してもっと複雑なデザインにしたい。
そう思うのでした。

でもねぇ せっかく棚田やし、サバゲーよりこういうことがしたい↓
そう思うのでした。

PR