忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人さんいらっしゃいゲーム



本日は初心者向けゲームイベント「新人さんいらっしゃいゲーム」というのを開催しました。
このイベントは僕が女子大生から
「サバイバルゲームをやってみたいんですが・・・」
というメールをいただいたことに始まります。



メールをくれた女子大生たち。
・・・右の憲兵は気にしないでください。

春のこの時期はサバゲー始める人が多いんですね。まぁ他の趣味でも同じと思うけど
もしかしたら表面に出てきてない隠れ新人がいっぱい入るんじゃないかと思って、今回は「初心者のためのゲームイベント」にしました。

すると新人さんがザクザク・・・



出てくるじゃないか。
他にもピンで来てくれたり、メンバーが友達を連れてきたりで合計10名以上の初心者さんが集まりました。

こうなるとイベント進行が大変ですw
大量のレンタルガンが必要 + ゴーグル・フルフェイスも必要 + 初心者講習をしないといけない + 誰が誰に何を貸したか把握しないといけない・・・他色々

ということで僕が今回のイベント主なんですが他に
主補佐・貸出主任・貸出主任補佐・初心者講習担当などを設定して、グダグダ進行にならないように配慮。結果的に割りとスムーズなイベント進行になりました。
でも一番大きかったのは、普段好き勝手に騒ぐ自由な人たちがみんな大人しく協力してくれたことですね。
事前に「進行テンパッてグダグダになるよ」とビビらせといてよかったですw



余りのレンタルガンの中から共産圏の銃ばっかり集めて写真を撮る貸出主任補佐のジョニーさん。



う・・・ 美しい!!



普段よりも進行に気合が入る俺。
この後ベテラン組は2ゲームほど消化。初心者組は講習へと分かれます。



初心者講習も終わって、午前のラストは全員参加の攻防戦を2ゲームほど
午後は無限復活のコンクエスト戦を数ゲーム
初心者でも戸惑わない簡単なゲームをしました。

あと初の試みとして今回「全員名札をつける」ことにしました。
本名ではなくて通り名、mixi名ですけど、初心者の方は誰が誰だか分からないので、銃貸してくれた人と話した人の名前ぐらいはすぐに分かった方がいいだろうということでやってみました。
これはベテラン・初心者両方から絶賛の嵐。
今後も初心者向けゲームイベントのときは毎回名札つけようと決めました。

個人的考察ですが、ぶっちゃけ初心者向けイベントなんてゲーム内容はどーでもいいんです。
最低限分かりにくい難しいゲームしなければもう何でもいいです。
それよりも講習とか説明、休憩中のコミュニケーション、全体の雰囲気が大事ですよね。

そういう意味では過去最高の初心者イベントにできたと



最近人数制限かけたりで少人数イベントが多かったので、久々の30人超えイベント
みんなが助けてくれたおかげで無事に終わりました。ご協力に感謝します!!

で、このところ恒例になってるゲーム終了後にラーメンという流れに



久しぶりに参加したスキンヘッドのよっさんは、レンゲの上で麺を巻き巻きして食べるという
女子力高いキャラに変化してましたw

1日体験はいつでも募集しています。
サバゲーに興味がある方は徳島サバコミュのホームページをご覧ください。
PR