忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコムのIC-4300を購入

 
サバゲで無線を使いこなすのって難しいけど面白いよねw
僕も持ってたんですが、壊れてしまってしばらくのあいだ情報もっとくれゲーマーでした。

徳島サバコミュでは最近
少人数でユニットを組んで対戦するユニットリーグ構想があります。じゃっかん競技チックな展開になると思うので、ここで思い切って無線を買うことにしました。
ま、リーグ構想がなくなってもどうせゲームで使うしね。っていうか、リーグ構想の言いだしっぺは俺だけどねw

と、そもそも何故無線を新調しないといけなかったかというと、以前買ったアルインコのDJ-P20っていう機種がクソ過ぎて使えなくなったためです。
しばらく使っていると、受信はするけど発信ができないという症状に襲われます。俺のインコちゃんだけの症例かな?と思ってたら、仕事で無線が必要なとき大量に借りたんですが、全部この機種だったんですね。
で、ほぼ全ての個体にこの症状が出ました。ある個体はしゃべれるけど聞けない。ある個体は聞けるけどしゃべれない。
コレね↓

DJ-PA20を使っているアリンコ信者に聞くと、

「このDJ-P20だけの特徴じゃないかなー。。。DJ-PA20は調子いいよ?あんまりアルインコの悪口書かないでね」

って言われたのでこの辺でやめときますが、まーこの機種だけは買わない方がいいですよ。皆さん
Aがあるのとないのとでえらい違いです。

そこで今回買った無線がコレ

特定小電力トランシーバーの中でもかなりの小ささです。
 
わざわざABCフィールドまで行ってテストして来ました。
ボディーもアンテナも小さめなので、いわゆる「飛び」が若干甘いそうですが、一応フィールドの端から端まで受信できました。
あとはポーチだな・・・
PR