忍者ブログ

阿南をぶらつくニートのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月ゲームにて神ゲームをお披露目

 

新年明けましたね。今年もサバっていくのでよろしく(特に天気)
去年は本当に雨に呪われた1年でした。恐らく...
誰かが祟られているんでしょう。
でも新年一発目はすこぶる快晴。いい出だしです。

お正月ゲームと言っても特に変わったことをするのではなく、いつも通りのゲームイベントでした。が、ひとつだけ、また例によってささきが神ゲームを思いついてしまったため、この新・神ゲームのお披露目&テストを行うことに。

その名は「統一戦」



まず6色のガムテープを用意。チームを6つに分けて、ヒットした人を自分のカラーに替えていって最終ひとつのチームに統一するというゲームです。
子供の頃やったレクリエーションのむかでジャンケンそのものですねw

このゲームは全員がゲーム終了まで楽しめるというのが特徴。
普通サバゲーは先にやられた人と最後まで生き残った人のプレイ時間に大きく差が出るのが当たり前です。でもこの統一戦は弾・バッテリー切れを除き、そんなことにはなりません。これが僕が神ゲーだと思う所以。サバゲにおいては貴重なゲームです。

ということで、今回はテスト運用やけどちょっと長めの1時間でやってみました。
結果はフィールドが広すぎるということもあり、統一ならず。
ブラウン12名。レッド7名。イエロー5名。でブラウンの勝利という感じに。
あと30分やってたらブラウンが統一を果たしたでしょう。

ちにみにブラウンリーダーは... 俺!!
1時間ゲームやって10発ぐらいしか撃ってません。リーダーが被弾するともうそれ以上仲間を増やすことができないので、後方からへっぴり腰で援護・部隊の指揮統率・被弾者の救助に専念することになります。
でも前線でバリバリやるより、部隊指揮の方が個人的に楽しいので全然アリです。これは

また近々バリエーションデータベースに追加しておきます。

 

はい、ということで本日もお疲れ様でした。
今年もみんなヨロシク!!
PR